やわらいふ

和らかな生活を送りたい吃音パパのブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨシノボリさん

我が家の水槽の大黒柱の紹介! ヨシノボリさんです! たくましく、それでいてなんと可愛いらしい顔つき✨✨ もう1年半ぐらい前に、娘と川で捕まえてきたヨシノボリさんなんです。 最初よりも結構大きくなったんですが、でも可愛らしいサイズ感で、それでいて存…

さらば白濁り

フィルタ掃除後に水が白濁り。。。 バクテリアのバランスが崩れたみたいです ちょっと落ち着くまで水換えは中止 こんな感じで白濁りしていたのですが、、 2日ほどしたら元の透明な水を取り戻しました(^^) バクテリアたちよ。Welcome Back!! やっぱり透明な水は…

アオミドロ対策27日目

なんですが、ここにきて別の問題が発生しました(+_+) 明らかに水が白濁りしてきました。 アオミドロ対策で水換えの頻度を高くしていたことに加えて、先日のフィルタ掃除の影響でろ過バクテリアのバランスが崩れたみたいです。。 ちょっとやり過ぎました(TT) …

エアストーン掃除!

エアストーンがコケで大分汚くなって見た目悪いので掃除することにしました。 私はキッチンハイターを使ってコケを落とします。生態にとっては有毒なので、水槽に戻すときは注意が必要ですが、これを使うと簡単にキレイになります。 エアストーン全体にキッ…