やわらいふ

和らかな生活を送りたい吃音パパのブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

子供への本の読み聞かせで吃音のリハビリ

こんにちは、吃音パパのわらおです。 僕には3歳の娘がいるのですが、 夜寝る前に本を読むようにしています。 どちらかというと動物の図鑑とか間違え探しみたいな本が好きなのですが、 最近は言葉も達者になってきて、物語も少しずつ聞けるようになってきまし…

吃る言葉や場面とその時の対処

吃音者の方なら苦手な言葉や場面があると思います。 この言葉が言いづらい。。 こういう場面で毎回吃る。。 そうなると苦手意識が芽生えて、その場面が来る前から緊張してしまいます。緊張すると余計に吃ってしまう悪循環に陥ってしまうことがあります。 僕…

吃音タイプと発症時期

こんにちは、吃音パパのわらおです。 今日は自分の吃音タイプと発症時期について書きます。 吃音の特徴は大きく分けて 同じ言葉を繰り返す"連発" 言葉が詰まって出てこない"難発" 言葉を引き伸ばす"伸発" があると言われていますが、 僕の吃音はいわゆる"難…

自己紹介

妻、娘、息子の4人家族の 30代のサラリーマン吃音パパです。 吃音とは物心ついた時からのお付き合い。 性格は基本は真面目で心配症。。(-_- ) でも。。本当は目立ちたがり精神を内に秘めてます。 そんな吃音パパの仕事、家族、子育て、趣味など 吃音者目線で…