やわらいふ

和らかな生活を送りたい吃音パパのブログです

エアストーン掃除!

エアストーンがコケで大分汚くなって見た目悪いので掃除することにしました。

 

私はキッチンハイターを使ってコケを落とします。生態にとっては有毒なので、水槽に戻すときは注意が必要ですが、これを使うと簡単にキレイになります。


f:id:yawalife:20201101153816j:image

f:id:yawalife:20201101153829j:image

エアストーン全体にキッチンハイターを吹きかけます。

f:id:yawalife:20201101153745j:image

10分後

f:id:yawalife:20201101153727j:image

 

短時間でもかなり落ちますが、このまましばらく放置します。

 

1時間後

f:id:yawalife:20201101153942j:image

まだちょっと茶色っぽいのが残っていますが、これ以上は落ちそうもないのでこれでOKとします。

 

水槽に戻す前に、水道水でよく洗って、カルキ抜きした水で半日ほどエアレーションして放置しました。

f:id:yawalife:20201101154143j:image

 

ハイターの成分が残っていて生態に影響を与えないか、とても心配なのですが。。

以前同じように掃除したときも特に問題なかったので大丈夫でしょう(=_=)

 

エアーストーンは少し位置を変えて、親石の後ろ側に隠して置きました。白く輝いてます(^^)

掃除したあとはエアレーションの気泡が細かくなるのが分かります。コケで徐々にエアーストーンの穴が詰まっていたんでしょうね。

f:id:yawalife:20201101154704j:image

f:id:yawalife:20201101160242j:image

(写真だとよくわからんですが。。)

 

そういえば、掃除のときに漂白剤がパンツについて色落ちしました。。。

結構気に入ってたやつなのに。。(TT)泣

 

掃除するときは汚れてもいい格好でやりましょう!