やわらいふ

和らかな生活を送りたい吃音パパのブログです

アオミドロ対策3日目

アオミドロ対策として

•照明時間を減らす

•水換え頻度を上げる

をまずはやってみることにしました。

 

照明時間はもともと1日8時間にしていましたが、一旦照明をゼロにしてみました。

水槽はリビングにあるので自然光の部屋の照明だけです。

 

水換えはサボっていて、気が向いたときにやっていたので(だいたい2週間に1度くらいとか、、水位が下がってきたタイミングで。)

3日に1度の頻度で、水槽の1/4ぐらいの量を換えることにしました。

 

対策開始から3日目。特に大きな変化はないですが、ガラス面のアオミドロの増殖はあまり無いように思えます。

 


f:id:yawalife:20201007005313j:image


f:id:yawalife:20201007005329j:image


f:id:yawalife:20201007005342j:image

さてさて、これからアオミドロが減ってくるのか、、様子を見たいと思います。

 

あ、水換えの際、テトラが一匹☆になってました。。