やわらいふ

和らかな生活を送りたい吃音パパのブログです

外部フィルタ掃除

今日は外部フィルタの掃除!!

子供が昼寝した隙にやっちゃいます!

 

使用している外部フィルタはコトブキのパワーボックスSV9000。濾材とは水槽の水でさっとゆすぐだけ。あとはスポンジマットとウールマットを新しいものに交換します。

気をつけていることは、あんまり気合いをいれてキレイにしすぎないようにしてます。

 

あと、汚れたリリィパイプの掃除もやっちゃいました。以前は掃除のやり方がわからず苦労してたんですが、スプリング仕様のホースクリーナーを試してからはグンと掃除が楽になりました。

 

GEXホースクリーナーブラシ

f:id:yawalife:20201026223841j:image

これをホースやリリィパイプに突っ込んで掃除してます。

 

掃除前

f:id:yawalife:20201026223737j:image

 

掃除後

f:id:yawalife:20201027234040j:image

 

外部フィルタとホース、リリィパイプの掃除で所要時間はだいたい40分ぐらい。

子供の昼寝の間に無事フィルタの掃除完了!

寒くなる前に1度やっておきたかったのでスッキリしました(^^)

 

。。。と思ったら外部フィルタの濾材を入れる部分の中蓋を入れ忘れました(*_*)


f:id:yawalife:20201026224539j:image

毎回掃除の度に何か忘れちゃうんだよなぁ。

(前は外部フィルタのプロペラ部分を入れ忘れたり。。)

中蓋は無くても多分問題ないので、次の掃除までほっとくことにしました(=_=)b

 

パイプがキレイになると気持ちいいですね。

コケもキレイになるといいんですが。。